NHKニュースから(食品ロス、日銀、もんじゅ)

STILL ALIVE 2016/9/22 THU

「食品ロス」
 
 松坂屋上野店のセールの模様を報道。(他のTV局でも幾度か放送済み)
 
 日本では年間500~800万トン(毎日おにぎり1~2個/1人)が捨てられるそうで、大変な問題だと思うが、たかが1デパートの「お中元売れ残り商品(カニ缶、インスタントコーヒーetc.,)」のセールスと「食品ロス」を関連付けて「ニュース」にする軽い発想が信じられない。
 デパートの仕入担当者の見込み違い以上のなにものでもないだろう。毎年毎年見込み違いの担当者、クビだ!
NHKはもっと「食品ロス」については掘り下げて報道しろ!!

「日銀の新たな金融緩和策」

 大規模な金融緩和策の導入からおよそ3年半がたっても、目標とする2%の物価上昇率が達成できないことを踏まえて金融緩和策を強化する。

 給料頭打ち、年金目減り、社会保障費負担増。
可処分所得が少しも増えない現状で2%の物価上昇を喜ぶ国民がどこに?
輸入原油価格や円安の要素はよく判らないが、デフレだから,かつかつ生活できているのに、2%物価上昇する過程で、大幅に可処分所得が増えないかぎり目標達成は無理。
 「Book Off」マンセー!、「ダイソー」マンセー!!

「もんじゅ」について

  廃炉を含め抜本的な見直し

 松野文部科学大臣、菅官房長官のコメント
 「もんじゅに関しては、地元自治体との調整が極めて重要だと認識している。関係閣僚会議の議論の結果を踏まえながら、地元自治体の意見もよく聞いて、最終的に対応を決めていくことになるだろう。」

 使用済み核燃料のリサイクルという大きな問題があるのに、地元への保障(補償)金のことに言及しているのか?解決すべき問題のレベルが違う。

 「物作り日本」よどこ行った!?



ではまた

眠れるブタ












 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック